Niigata医塾:自慢の講師たちがお教えします!
生徒一人ひとりの個性を大事にし、勉強を続けていく環境を提供します

 

niigata医塾のミッション

 

 

 

私たちは小さな学習塾です。
 
講師も「現役医学部生」に限定されていますので、小新校と駅前校で手に余る場合はお断りをさせていただくこともあり申し訳ございません。

私たちは、この先も塾の質を落としてまでも拡大路線を進むつもりはありません。

私たちのミッションは、大手学習塾になることではなく、新潟で一番信頼がおけて、希望するすべての塾生が医歯薬系や難関大学・高校に合格をサポートできる塾であり続けることです。

Facebookは以下クリックしてください!

niigata医塾Facebook

合格おめでとう!

この春の受験ですが、受験生はがんばりました。

各大学に合格しました。

 

 新潟大学工学部、新潟薬科大学、青山学院大学理工学部、

 立命館大学、中央大学理工学部、神奈川大学、東洋大学、

 駒沢大学法学部

 新潟明訓中学校

 

今年度も新学期が始まりました。

 

来年すばらしい春を迎えるために、頑張りましょう !

 

 

新高校1年生対象 春の特別講習のご案内

新高校1年生を対象として、春の特別講習を企画いたしました。

会場は、新潟駅前 東横イン2階にあります駅前教室です。

新高校1年生の皆様、これからの高校生活準備のため、参加して

みてはいかがでしょうか。

2016冬期特別講習のご案内

冬期特別講習を行います。

まもなくセンター入試となります。

1点でも2点でも成績を上げましょう。

各教科1講座4時間の集中講習です。

是非、ご参加ください。

医塾生以外でも受講できますが、定員になり次第締め切ります。

受験追い込みに入ります。

大学受験、高校受験のみなさん。

来年春の受験に向け、追い込み期間に入ります。

 

部活も終わり、受験に向け本格的に向かう時期に入りました。

 

まだ、間に合います。

 

いつでもお声かけください。

 

全力で応援いたします。

 

              塾長  久須美 

 

平成28年 夏期特別講習のご案内

医塾では、この夏の特別講習を企画いたしました。

 

センター試験を念頭に、各教科基礎固めから応用と十分な時間をとっての

講習となっております。

主に高校3年生が対象ですが、2年生でも大丈夫です。

 

過去にも、この夏のがんばり次第で、ぐーんと成績が伸びた生徒さんを

たくさん見てきております。

 

是非ともこの機会を活かし、さらなるレベルアップを図っていただきたいと

思います。

平成28年 春の受験 祝 合格

平成28年 春の受験 次の大学へ合格されました。

おめでとうございます。

 

国・公立 :新潟大学工学部、新潟大学経済学部、山形大学人文学部

私立   :聖心女子大学、神奈川大学人間科学部、鎌倉女子大学、

      南山大学、東海大学生物学部  

 

 

春の特別講座のご案内

無料体験授業も随時開催しております。

 

  • まずは、体験してみてください。 価値が分かります。

無料体験授業を随時行っております。

事前に都合の良い日をご指定いただき、体験が可能です。

月曜日~土曜日、日曜日いずれの曜日でもかまいません。

  ①18:00 ~

  ②19:30 ~ 

 

ご遠慮なく問い合わせください。

2015冬期講習のお知らせ

冬期講習お知らせ


今回は医塾生ではなくても受講できます!


いよいよ、センター試験が近づいてきました。


今年最後の追い込みを「医塾」講義で締めくくってください!


高2年生・高3年生対象の冬期講習で、定員は8名です。

お早めにお申し込みください。

春の個人面談会お知らせ

Niigata医塾春の面談会について

 

新緑のみぎり、つつがなく学業に励まれている様子、何よりです。
さて、中間考査が終了した学校も多いと思いますが、niigata医塾では中間考査結果と内容を含め、本年度受験生を対象に6月面談を開催したいと思います。

 

また、受験生ではないですが面談を希望の方も受け付けますのでお申し込みください。

 

今回の中間考査では何人かの医塾生が科目によって学年トップを取っておりますが、逆に成績が思うように伸びなかった塾生もいるようです。

 

受験を向かえる塾生はそろそろエンジンを全開の時期に入ります。

多くの高校では、3年生は部活の引退時期です。

ここから夏休みまでの期間、そして夏休みの40日間の努力で、夏以降の学位の伸びが決まります。

言い換えればここから夏休み終了までが、最初の大きな山となりますので、頑張りましょう。

 

面談は68日以降の授業時間中に行います。

授業終了後30分位で、希望受験校・学部やこれからの学習方法などを相談させてもらいます。

 

新潟出身(味方村)で新潟大学医学部教授から京都大学総長になられた平澤 興がこのように話しておりました。

 

「世間では簡単に、良い頭、悪い頭などというが、それはなまけ者のいうことで、頭は若いときから訓練すれば必ず良くなるのである。」

 

「だが、学問の道で決して忘れてはならぬことが一つある。それは通るべき道を通らず近道をしたりごまかしたりしないこと。学問に近道はないので、ごまかさずに順序正しくやりつづけるという誠意と根気こそは、実は学問のこつである。」                           裏面へ続く

 

この努力は、わがままな自分との戦いになるが、この自己との戦いに勝つことなくしては、とうてい目的を達することはできない。

 

以上


新講師の紹介

新講師のご紹介

黒川孝国
くろかわ たかくに


新潟南高校から新潟大学医学部医学科入学
得意科目:数学・英語・化学・物理
趣味:ブレイクダンス
メッセージ:全力でサポートしていきますので一緒に頑張りましょう!

新潟高校合格率100%!


新潟高校合格率100%!


といっても、新潟高校受験生は1名(笑)

コツコツと努力をする塾生ですので、安心はしていましたけれど受験はわからないですからね。

よくやりました!

はなまる100点です。


                新講師のご紹介 2014年 12月4日

木村嘉克(きむら ひろかつ)


出身地:北海道

前大学:東京大学薬学部

部活:なし

得意科目:数学・物理


メッセージ

努力だけは自分を裏切りません。日々努力を重ねて一緒に目標を達成していきましょう!


藤縄 貴大(ふじなわたかひろ)


出身地:新潟県

部活:サッカー部

得意科目:数学・物理

メッセージ

塾生が何がわかっていなくて、何を聞きたいのかをわかってあげられる講師になりたいと思います。


古瀬 博規(ふるせ ひろのり)

出身地:新潟

出身校:三条高校

部活:バレー部

得意科目:数学・生物





                休憩室設置しました!

niigata医塾の休憩室を若手スタッフが設置してくれました。
事の始まりは「勉強するところや自習室で飲食するのはいかがなものか?」という打ち合わせからです。


休憩室ではお茶やポットを用意しましたし、ドアもありますので少しならおしゃべりも大丈夫。

でも、医塾や自習室では飲食とおしゃべりは禁止となりましたのでよろしくお願いします。

                開運バス!

「開運バス」に乗れたら

新潟交通のバスに乗ることがあったら、niigata医塾の天吊り広告があるかもしれません!
広告のバスは800台分の6台(6/800)で0.75%しかありません。

乗り合わせた人は「開運バス」に乗り合わせたことになり、特に試験日に乗った人はラッキーな事が起こります!

                合格祈願特別護摩祈祷

「人生生涯小僧のこころ」

塩沼 亮潤大阿闍梨の言葉より
「1300年で二人にのみ大峰山千日回峰行満行の大阿闍梨」

目標のことばかり考えていると、自分を支えてくれている周りの
人たちに心配りが足りなくなりつい厳しくなってしまうことがある。...

大きな夢や目標をもつことはとても大切ですが、 気配り心配り
思いやりの心をもつことにより、はじめてよい結果が出るものです。

以上

さて、受験生は目標に向かって頑張っています!
しかし、時々は支えてくれている人達に思いを寄せてみるのもいいかもしれませんね。

今年の医塾受験生には慈眼寺の塩沼大阿闍梨様に「合格祈願特別特別祈祷」の護摩祈祷をお願いしました。
また、合格祈願お守りもお渡ししますね!


講師紹介を更新しました

niigata医塾講師紹介を更新しました。

「niigata医塾が誇るドリーム10講師達です!」

 

星野 浩己(ほしの ひろみ)

 

出 身:愛知県

出身校:セントラルワシントン大学(アメリカ)

得意科目:英語・数学・物理・化学

 

寺本傑 (てらもと たかし)

出 身:愛知県名古屋市

部活動:ゴルフ部

得意科目:数学・英語・化学 

  


市川 健 (いちかわ けん)

 

出 身:静岡県

部活動:硬式テニス部

得意科目:化学

 


深掘 響子 (ふかぼり きょうこ)

 

出 身:東京

出身校:東京学芸大学附属高校

部活動:水泳部

得意科目:英語・生物

 

佐藤 岳史 (さとう たけし)

 

出 身:東京

出身校:日比谷高校

部 活:バレーボール部

得意科目:数学・物理・化学・

 

平山 頌 (ひらやま )

 

出 身:新潟県

出身校:新潟高校

得意科目:数学

 

特別講座開講

「niigata医塾」大学受験対策集中講座

 

医塾生以外でも受講できます。

 

講師は現役新潟大学医学生が担当します。
単元ごとの集中講義!
この機会に一般高校生も現役医学生の講義を体験してみてください。

◯無機化学
講師:寺本 傑
8/2(土)9時から12時(基本)
8/3(日)9時から12時(基本から応用)
8/4(月)18時から21時(応用問題、実践)

◯数学(三角比)
講師:荻根沢 真也
8/6(水)
17時から19時 19時30分から21時30分(三角比の基本と問題演習)
8/7(木)
17時から19時 19時30分から21時30分(三角比、三角関数の基本と応用、問題演習)

◯有機化学(基本からセンター試験レベルと応用)
講師:佐藤 岳史
8/9(土) 15時から18時(基本)
8/10(日)15時から18時(基本から応用)
8/11(月)18時から21時(応用問題と実践)

◯生物(センター試験対策講座)
講師:寺本
8/23(土) 15時から18時(基本)
8/24(日) 15時から18時(基本と応用)
8/25(月) 18時から21時(応用と演習)

◯数学(指数対数関数、数列、基本からセンター試験レベルまで)
講師:佐藤 岳史
8/27(水) 
17時から19時 19時30分から21時30分(指数対数関数)
8/28(木)
17時から19時 19時30分から21時30分(数列)

◯英語(頻出文法徹底講座)
講師:寺本 傑
8/29(金)18時から21時(不定詞、動名詞)
8/30(土)15時から18時(現在完了形、過去完了形)
8/31(日)15時から18時(関係代名詞、関係副詞)

料金
化学・生物・英語 30,000円
数学       27,000円

問い合わせ
025-378-1893(担当:小菅)

新潟駅前校開講お知らせ

niigata医塾 新潟駅前校塾生募集!(定員制1日4名)

新潟駅前校の準備が整いましたので、6月1日より募集を開始します。

講師:現役新潟大学医学部医学科生
場所:新潟駅前東横インビル2F...
住所: 新潟県新潟市 中央区花園1−2−2

問い合わせ先:025-378-1893
開講日:月曜から日曜の19:00~21:00
対象:中学生:高校生
※ 1日4名限定の個人対応塾
自習時間は21:00~22:30

niigata医塾(講師・スタッフ)

小新本部校お知らせ

今週の講師
6月2日(月) 小菅(小学生)
6月3日(火) 荻根沢
6月4日(水) 平山
6月5日(木) 植田
6月6日(金) 清水 小菅(小学生)
6月8日(日) 植田

今週の自習室
6月2日(月) 23:00(1階)
6月3日(火) 23:00(1階)
6月4日(水) 23:00(1階)
6月5日(木) 21:00 (1階)
6月6日(金) 21:00(1階)6月7日(土) 9:00から18:00(2階)
6月8日(日) 9:00から20:30(2階)

 

ニューフェース先生紹介

新しい先生をご紹介いたします。
清水けんた先生(新潟大学医学部医学科3年生)
スキー部・硬式テニス部
長野県松本市出身(松本深志高校)

センター試験の理科(物理と生物)は両方満点だったそうですので、生物
物理選択の塾生は、勉強のやり方を聞いてみるといいかもしれませんね!

niigata
医塾スタッフ講師一同

夢を奪うな!ドリームキラー

世の中にはいろんな人がいます。

揚げ足取っては悦に入って人を見下すことにより、自分の価値を高めたかのように勘違いする。

それは本人が自己満足しているだけなので構わないけれど、問題なのは「人の夢を壊す奴」
...
自分が出来ないのは構わないが、他人までも巻き込んで同じフィールドに引き入れる。

そんな人間を「ドリームキラー」と呼びます。

「ドリームキラー」

今の世の中、本気で夢について語ったり
「本当の人生とは!」なんて言ったら鼻で笑われたり
どうせお前には無理だと言われたりします。このような発言をする人を
「ドリームキラー」と呼びます。

夢を殺すと書いてドリームキラーです。

できれば会いたくない存在です。

彼らが得意なことはできる理由を探すのではなく
できない理由ばかりを探し出すことです。

どこをどうすれば失敗をするのかそれを追求する達人です。

まるで世に放たれた麻薬探知犬のように常に鼻をクンクンとさせ、人の悪い部分ダメな部分ばかりを探し出そうとします。

たった1つでも悪い部分があるとまるで麻薬を隠し持っていたとばかりに大々的に取り上げ、あなたにはこんな悪い部分があるからできないよ!無理だよ!とあなたのことを否定してきます。

完壁な人間なんてどこにもいないのにドリームキラーたちは
その欠点ばかりを見つけ出すのです。

実に恐ろしい存在です。

(中略)

月を目指したアポロ計画でもできない理由を探すのは簡単です。
いくらでも見つけることができます。しかしできない理由を探しても意味がありません。

実に非生産的です。

ドリームキラーばかりであれば人類は未だに月へも行けていないわけです。

「NASAより宇宙に近い町工場」の植松電気の植松努さんは社会から「どうせ無理」をなくしたい!と話しています。

子供たちが夢を語らなくなり、どうせ無理というようになったのは、多くの大人が「ドリームキラー」になったからだといいます。

「あなたには無理よ」
「やっても無駄よ」

そんな言葉を聞かされている子供たちは夢を持たなくなり、最後は他人を否定するようになる。

彼らの夢を奪っているのは「私たち大人」かもしれませんよ。

 

医塾通信(燕の巣にご用心・新潟駅前校開講)

今年も燕が医塾に巣を作りに来ました!
一番古参の医塾生です(笑)

医塾の入り口近くに燕が巣があります。
2羽の燕が仲良く暮らしていますが、フンに気をつけてくださいね。
毎年、子育てが終わると旅立っていきますのでしばらくの間見守ってあげてください。

新潟前駅校開講予定
6月1日よりniigata医塾「新潟駅前」を開講予定です。

場所は東横インホテルのビル2Fです。
知り合いからの紹介で、小さくて狭い場所ですが新潟駅の方が近い方は駅前校で受講をし
てもらえればと思います。

詳細は決まり次第お知らせいたします!

医塾スタッフ・講師一同

頭が悪いってどんなこと?

面白い話を読みました。

頭の悪い奴はどんな人かという話です。
学校の成績が悪いことや
模試の成績が悪いことでもなく、
記憶力が悪いことでも、...
頭の回転が速くないことでもない。

それではに何か?

頭が悪いとは「悩まず考えない思考できない人」のことだそうです。

具体的に話しましょう。

これからの受験で「大勢が横一列に並んでスタートする競争世界で、弱者が人と同じことをやっていては、勝てないのは当たり前」

という簡単なことに「気がつかるかどうか?」ということだそうです。

気がつける人ならこれからでもまだ間に合う!
 
 

 

勉強の目的って何?

なんで勉強するの?

お金もちになるため?
すごいねと言われたいため?
楽な仕事に就きたいため?

違うと思うな。
誰かの為に生きていける人間になるためだと思うよ。

なんで、勉強するのか?
そこをもう一度考えてからスタートすると、辛いと思う受験勉強も違う景色が見えてくるかもしれないね。

主よ、私が空腹を覚えるとき
パンを分ける相手に出会わせてください。

のどが渇くとき
飲み物を分ける相手に出会えますように。

寒さを感じるとき
温めてあげる相手に出会わせてください。

不愉快になるとき
喜ばせる相手に出会えますように。

私の十字架が重く感じられるとき
だれかの十字架を
背負ってあげられますように。

乏しくなるとき
乏しい人に出会わせてください。

ひまがなくなるとき
時間を割いてあげる相手に出会えますように。

私が屈辱を味わうとき
だれかを褒めてあげられますように。

気が滅入るとき
だれかを力づけてあげられますように。

理解してもらいたいとき
理解してあげる相手に出会えますように。

かまってもらいたいとき
かまってあげる相手に出会わせてください。

私が自分のことしか頭にないとき
私の関心が他人にも向きますように。

空腹と貧困の中に生き
そして死んでいく世の兄弟姉妹に

奉仕するに値する者となれますように。
主よ、私をお助けください。

主よ、私たちの手をとおして
日ごとのパンを
今日彼らにお与えください。

私たちの思いやりをとおして
主よ、彼らに
平和と喜びをお与えください。

(マザー・テレサ)
 
高校3年生は、センター試験対策として、新しい数学Ⅰ・数学A・数学Bと、国語(現代文)の参考書を購入して置きましたので、自習時間に使用してください。
ただし、書き込みと持ち帰りはご遠慮下さいね。...

今週の講師
水曜 平山先生
木曜 平山先生
金曜 植田先生
日曜 佐藤先生

 

 

4月20日(日)自習室

医塾生へ

明日20日(日)の自習室は2階で9:00から18:00ですので、鍵は開けておきます。
自習室に来れば勉強がはかどるわけでもなく、成績が上がるわけでもないです。
目的は自習室に来ることではないということで、自習室にいるだけで満足をしないでください。

ハーバード大学図書館に貼ってある言葉です。

1. 今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。
2. あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
3. 物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。
4. 今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。
5. 勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。

6. 勉強するのに足りないのは時間ではない。努力だ。
7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。 
8. 学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。
9. 苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しめ。
10. 人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。

医塾スタッフ一同

自習室予約について

高校3年生は今年のセンター試験まで残り273日です!

1階の自習室では毎日夕方から3時間から4時間の自習をしている高校3年生がいます。

273日がまだなのか?もうなのか?

今年のセンター(高校3年生)は新課程となり、昨年とは違うので、これに合う戦略と勉強法になっていきます。
自習室ではセンター試験のお話や参考書についてアドバイスを行っておりますので利用ください。

センターは7科目もしくは8科目受験であり、総合点で合否が決まります。
現在、国語が8割をキープならば、それを8割5分にあげる努力をするなら
数学5割を8割にした方が効率はいいわけですので、現在の成績表を提出してもらい
これからの勉強方法を組立立てていきましょう。

さて、自習室ですが希望者が多くなった場合は2階を開放することもありますので
前日までに自習室予約をしてください。
もちろん、自習室使用は高校3年生や受験生だけではなく誰でも使用いただけます。

E判定からの逆転!
充分間に合います

条件が整えばやる!
と言い訳をすることが多いですが、残念ながら条件なんて一生整わないです(笑)

時間は過ぎて、試験日は近づきます。
何となくの一日を過ごすか、価値のある一日を過ごすかは自分が決めるのですよ。

今すぐ行動を!

niigata医塾スタッフ一同

第1回医塾受験テクニカル講座(3月21日無料)のお知らせ

勉強なんて長く時間をかけてやればいいってもんじゃない!

「要領よく効率よくそしてカッコよく!」

 

niigata医塾では第1回受験テクニカル講演会を開催します。
どうしても成績が伸びない、受験や普段の勉強のやり方やモチベーション維持に悩んでいる方は、司法試験合格者と医学部医学科試験合格者の体験と受験テクニックを伝授します!

 

日程:平成26年3月21日(祝)

時間:16:00から17:30

会場:新潟市西区小新西2-11-14 niigata医塾

参加費:無料

講師:松岡弁護士(26歳で司法試験合格)

   niigata医塾講師(新潟大学医学部医学科在籍)

定員制:20名

対象:1 塾生とその保護者(小・中・高)

   2 一般の学生と保護者(小・中・高)

   ※ 高校受験、一般大学受験者、医歯薬系受験と保護者

 

内容:司法試験合格のテクニックを受験に活かす(松岡弁護士)

   医学部受験合格にはこの方法がある(医塾講師)

 

   受験勉強には正しい方法も間違った方法もありません。

   あるのは、自分に合っている勉強法でやりづつけることです。

   できれば、無駄な時間を省いて効率よく勉強を続けられれば一番いいわけで

   す。

 

   人と同じ時間で同じ方法でいいのでしょうか?
   「要領よく効率よくそしてカッコよく!」

   必ず役に立つ実践的テクニックを伝授する機会をみなさんに設けました。
   

   会場が狭いので定員制となりますので、希望者は早めにメールにて予約をお  

   願いいいたします。

   

   予約:niigataoz@gmail.com

   表題に第1回受験テクニカル講座参加希望をお書きになり         

   御名前、参加人数、連絡先電話番号、学年を記載してメールにてお申し込み

   ください! 

ボールペンインク勉強法を郵送しました!

niigata医塾生へ
漢字検定受験ご苦労様でした!
どうでしたか?
はじめての受験で緊張していたかもしれませんね?
次回も頑張りましょう。

さて、塾からボールペンインク勉強方法

第1回niigata医塾受験テクニック講演会
のお知らせを郵送しましたが届いていますか?

雪の影響でまだ届いていない人もいるかもしれませんが、届いたら
読んで参考にしてみてくださいね!

なかなか、インクが全部見えるボールペンが売ってないので、塾で用意
しました!


チャレンジする人はプレゼントしますので、事務局へ申し出てください!

某塾生は水曜からスタートして、さっそく昨日の日曜に1本空にしました!
とりあえず努力が目に見えるということが「ミソ」です!

niigata医塾

日本漢字能力検定試験報告

2014年漢字検定試験報告
日時:平成26年2月8日(土)
niigata医塾(日本漢字能力検定準会場)にて、日本漢字検定試験を行いました!

当日は大人から小学生までが少し緊張しながらの受験でしたが、雪の影響もなく無事試験を終了することができました。

日本漢字能力検定試験のお知らせ

2014年漢字検定試験のお知らせ
日時:平成26年2月8日(土)
会場:niigata医塾(日本漢字能力検定準会場)

日本漢字能力検定試験 準会場認定のお知らせ

2014年よりniigata医塾は日本漢字能力検定準会場に認定されましたのでお知らせいたします。
日本漢字能力検定試験がniigata医塾で受験できることになりました。

高校生コース(内容と料金)
中学生コース(内容と料金)
小学生コース(内容と料金)

講師に自信あり!niigata医塾 FM新潟CM放送!

ナビゲーション編

ナビ:「次の信号を左折。その後3km 直進です」

男:「はいはい」

ナビ:「目的地周辺です。というか、目的地を見失いました」

男:「えぇ~!?」

ナレ:「使えないナビでは、ゴールは目指せません。学習塾も一緒です。

    新潟大学医学生講師が教える、niigata医塾!

部活動熱血編

コーチ:「まだまだ!あと10km走るぞ!」

 生 徒:「はぁはぁ・・・」

コーチ:「どうした!? サッカーで全国大会めざすんだろ!」

 生 徒:「コーチ、いい加減サッカー教えてください!」

コーチ:「俺ずっと茶道部だったから、サッカー知らないんだよ」

 ナレ:「使えないコーチでは、全国大会は目指せません。学習塾も一緒です。

 新潟大学医学生講師が教える、niigata医塾!